忍者ブログ

413135別室

413135の別室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のおかず ~茄子と生姜~

 夏ばて予防に良いかと。

 切った焼きナスを醤油と生姜おろしにつけて,一口で呑みこむ。
 たまらないねぇ。
 酒があれば猶良いが,食事中なので,水で我慢。
 個人的には,最後に残った醤油と生姜をご飯にかけて食べるのが好き。
 通な食べ方だと自分で思っている。

 生姜「ショウキョウ」
 漢方では,ショウガはショウキョウと呼ばれている。
 各種漢方薬を構成する植物などを生薬というが,
 ショウキョウは生薬の一つで,多くの漢方薬に含まれている。
 実際に食べてみるとわかるのだが,生姜を一度に大量に食べると,
 汗が大量に出る。
 これは,ショウキョウの薬効の一つで発汗効果のあらわれである。
 また,神経系を刺激するために,体が火照ってくる。
 これは,ショウキョウの持つ温性に由来する。
 とまあ,やや専門的なことをテケトーに書き連ねているが,
 要するに,生姜は体を温めてくれる,ということで。

 これが意外と夏に重要だったりする。
 というのも,我々は,夏になると冷たいものに手を伸ばしがちで,
 神経系は,低温状態に推移している。
 その為に,様々な自律神経失調症状がでるのだが,
 この時に生姜を食べると,神経系を平衡状態に戻すことが出来る。
 また,汗をかくことによって体内の毒素を排出することが出来るので,
 夏ばて予防に最適である。

 そういえば,昔,生姜風呂ってあったなぁ。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HN:
一八十
HP:
性別:
男性
[12/24 えいじ]

バーコード

Copyright ©  -- 413135別室 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ